転職 未経験 船員 ブログ

未経験から船員になりたい方がブラックな船会社に行かないように作成したブログです。質問など随時受け付けてます。参考になれば幸いです。

コメント返信

乗船して25日目

 

朝から荷役して出航する際に目の前で仮バースしに行く船がw

 

ん?泣いてる?

違うよw目から汗が出てるんだよw

なんでそんな唇噛み締めてるの?

羨ましいなんて思ってないよw

 _:(´ཀ`」 ∠):

 

船乗りになりたい方へ

本当に会社は、よく選んでください!

船員を大事にしない会社は、最低ですから

 

コメントの返事をしますかな!

 

料理は、どうしていますか?

はい!わたしの乗っている船は、白タンカーです!乗員11名です!

料理に関しては、司厨長がいるので三食必ず出てきます!

美味しいですよ!うちの司厨長の飯は最高です!

 

休暇について!

バイク旅できますよ!

ただし、時期を選ぶことができなくなります。

陸の時より計画することが難しくなると思います。

人さえいれば必ず休暇はくるので安心してください。

ただし、乗船期間が何カ月になるかはわかりません。

ちなみにうちの会社は、5カ月乗船になったとしても休暇1カ月しかくれません。

あと退職者がでたり乗員の病気や怪我などあれば呼び出しがありますからねw

わたしの場合だと、夏の北海道を計画していても退職者が出てしまい下船できず冬まで乗船になったりとかありますから

あっ!

これだけは、理解してほしい!

冠婚葬祭とかほとんどでれなくなります。

なんかあったんで家に少し帰りますなんてできないと考えてください。

 

性格がキツイ人が多い?

そうですね!正直な感想だと変な人が多いです。

職業を船乗りしか知らない方は、陸上の仕事に関しては偏見がすごいです。

船が合わなくて退職した方をバカにしたりとかあります。

仕事も合う合わないがあるのにね!

あと、職人の世界と言えばカッコよく聞こえますけど

ぶっちゃけて言うと説明がめんどくさいとか下手な人が多いから教えるより見て覚えろって人が多いです!

閉鎖的でストレスが溜まりやすい職場ということもありできないと殴るって人も少なからずいるようです。

うちの船では、暴力事案は解雇になります!

 

他にも質問あればどうぞ!

見てくださる方々が、後悔しないように書いていきたい!