転職 未経験 船員 ブログ

未経験から船員になりたい方がブラックな船会社に行かないように作成したブログです。質問など随時受け付けてます。参考になれば幸いです。

未経験から船員になりたい方へ4 修正

http://www.dana0706.com/top

ここまで見てくれたなら求人登録した人かな?

電話鳴らないって不安じゃなかったかな?

私も不安だったよ。

諦めて陸上で仕事探してたら立て続けに船会社から電話が来ました。

しかも電話取るなり

 

内定です。

 

面接も履歴書さえ出しません。

ラッキーと思って給料が良い方に就職してみたらブラック企業でした。

私みたいにならないでね。

 

こういう会社は、注意してください。

人の出入りが激しすぎて誰でもいいからになってる場合があります。

 

良い船会社に入るためにかならず聞くこと書いてます。

 

10月25日追加

 

求人先に聞いておいたほうが良いこと5項目

 

給料のこと

休暇中と乗船中は、手当分の差があるはずです。

良い会社だと休暇中も乗船中と給料同じとかあるみたいです。

 

休暇のこと

何カ月乗船で何カ月休みなのか?

休暇が回らなくなるようなことはないか?

人が足らない会社だといきなり半年とかあります。

 

仮バースのこと

月に何回あるのか?

仮バースが多いということは、月の航海日数が少ないので勤務環境的に楽になるはずです。

仮バースがあれば買い物行けるしストレス発散ができるのでたくさんある会社を選ぶべきです。

人が足りない会社だと平気で嘘つくとこもあるようです。

電話で全て鵜呑みにしないようにしてください!

 

料理

作りたくなければ司厨長がいる船へ!

いないと自分でご飯作らないといけません。

船によっては、下っ端がご飯を作る船もあるのでご注意ください。

ちなみに自分でご飯を作る船の場合は、食料金が出るはずです。

 

組合船か非組合船(未組織)

ホワイト船に行きたければ全日本海運の組合に入会してる船に行きましょう。

勤務環境などしっかりしているはずです。

私が知ってる限りでは、間違いないです。

 

自社組合を使っている船の場合

組合船より条件の良い場合がある。

しかし勤務環境や給料などブラック船が多い。

私の会社は、自社組合パターンです。

労働協約書などあってないようなもので社長の一言で規約がコロコロ変わります。

 

非組合船の場合

組合船より条件の良い場合がある。

しかしほとんどが激務薄給のブラック船のパターン

 

聞いといて損ないこと

 

乗船や下船の旅費のこと

船員法の規定では、行き帰り何を使っても全額出ます。

うちは、飛行機は必ずLCCだし下船の旅費は半額しかでません。

 

女性船員がいるのか?

いる場合、結婚退職のパターンあり

休暇に影響してくる場合があります。

私は、これで北海道ツーリングが行けませんでした。

 

まぁこんなとこかなと思います。

 

過去のやつも見てもらって自分なりに考えてみてください。

今の私なら必ず聞きます。

 

あのときは、切羽詰まってたので焦って決めてしまいました。

 

給料を日割りしたら8300円です。

 

ドカタのバイトと変わらないのが泣けてきます。

 

仕事終わって少しでもいいからバイクで走りたいのが今の気持ちですね。

 

陸で働いていたときは、それがストレス発散になっていたと思いますから

 

船でもストレス発散ができるものを何か一つ見つけておくべきだと思います。

 

私は、とにかく寝てます!

24時間勤務なので寝れる時に寝ないと本当にきついです。

 

見てくれてる方が、少しでも良い場所に就職ができれば良いと思っています。

 

参考になれば幸いです。