転職 未経験 船員 ブログ

未経験から船員になりたい方がブラックな船会社に行かないように作成したブログです。質問など随時受け付けてます。参考になれば幸いです。

秋田へ


2200に出港しました。

現在勝浦沖です。

波は、3メーター程度かな。

風は、平均10メーターでNNEから

船が走りません。

11ノットギリギリで走ってます。

予定よりスピードが出ないのでインコースを走ってます。

浅瀬に注意が必要ですね。

携帯の電波が入りやすいので嬉しいですがww

さてさて

また台風ができているようですね。

22号しかも来週の土日に来る予報ですね。

秋田からだと関東へ折り返しぐらいで来るかな?

どうなるのかな?

秋田の後宇部に行きそうな気配がするのです。

理由は、機関部の作業がエンジニアを呼ばないとできない作業のためです。

エンジニアさんは、岡山から来るそうなので南に下ると思います。

仮バースは、南であるはずです。

正直どこでもいいから休みをくれ!

買い物行きてぇんだよ。

追記

ワッチ終わったのでパノラマ撮影

0800頃の犬吠埼付近です。

視界良好です。

16マイルほど見えてます。

だけど北に向かう船は、いませんw

本船だけでしたww

いつもよりインコースなので風力発電機も良く見えます。

犬吠埼変われば速力が上がるかな?

どうでしょうかね?

せめて12ノットは、出て欲しい。

なんでなのか?

12ノット計算なら02時秋田沖だからアンカーしないでいいから

少しでも楽したいじゃないですかww

0〜4頑張ってくれww

願い届けww

最近の勤務環境について

勤務環境徐々に改善してきてます。

乗船したばかりの頃は、船員になりたい方へに書いてある通りの勤務環境でした。

揚げたらすぐに積む

毎日荷役で勤務時間が常に14時間以上

勤務時間を書く紙がありますけど1日の超過勤務は、2時間以上書いてはいけない。

14時間以上働いてるのがわかれば休ませなければならないから

14時間以上書いてたら修正されてましたけどねwww

最近は、多くても12時間勤務ですね。

しかも荷役も揚げ積みがほぼありません。

かなり楽になりました。

事故や過労死など問題が出てきたからなのかな?

勤務環境が劣悪の頃は、毎日眠たかった。

立ったまま気がついたら寝落ちてたりと本当に危なかった。

少しづつでも改善されてきてます。

良い傾向にあると思います。

あとは、休みが増えればいいなぁ。

これから変わるかもしれませんね。

人が来ないのは、理由があります。

どんどん改善してもらって良い環境になるといいですね。

船員さんは、大事にしないといけません。

日本を支えてくれている重要な部分ですから

船員になりたい人へ

参考になればいいな。